空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2015.05.07  基礎セミナー「素敵な街角」

今週の基礎セミナーでは、第2回目課題の「素敵な街角」の発表会をおこなわれました。

課題が投稿された順に
@場所
A時間
(Bどこが街角?)
Cすてき?
について発表され、先生との議論がくりひろげられました。

小林研のメンバーも参加して、先生の指摘するポイントが見えてきて勉強になりました。私も今後に活かしたいと思います。

そして今年のBest3は講義の感想にて決まります。
楽しみにしています!


from 中嶋陽 comment(0)


2015.04.28  緑の区間

3つが同時に写る場所 3つが同時に写る場所
1)石垣の景観
2)植栽計画
3)水際の遊歩道



これが、「緑の区間」の3大目標
私は15年かかわってきた。


実は、結果として、3人の識者の、
それぞれの希望(私への伝言)が、
それなりに実現できたと思っている。

大木が緑豊かに、木陰を作り出すには、
あと10年はかかるらしい。
そのときに、この場所のデザインの
「成否問われる」ことになる。

それを確かめるのが、私の役割であり、
三先生には、その報告を空に向かって
することになるのだろう。







from ponts comment(0)


2015.04.28  4年生飲み会

笑顔で乾杯! 笑顔で乾杯!
4年生の配属から約1ヶ月経ち、先生の発案で4年生にとって2回目の飲み会が開催されました。

前回の飲み会の話題で出た、自分のおすすめの映画について話し、それぞれが思う、研究室の全員が見るべき映画3本は何かということについてで盛り上がりました。

映画の知識の豊富な小林先生と藤田さんに負けないように、いい映画を探せるようにしたいと思います。


from 水野 純生 comment(0)


2015.04.26  海辺見学

夕日を背景に
漕艇部が練習中
絵になる風景だ。



瀬戸にかかる,
橋も見学。

どことどこかは、
推察してください。


離岸堤というのも、
見てきました。



from ponts comment(0)


2015.04.25  5老人

老人じゃないかも。
誤老人、いや、
五老人かな。



こちらも、親父クラスの
二人連れなので、ダジャレの質は、最低だが、
元気溌剌。


まずは、松江城天守を見学。
こぢんまりとしているが、
江戸時代の風格は納得。

翌日は念願の、
月山富田城の本丸跡まで登り、
さわやかな山の風に
時を忘れた。


from ponts comment(0)


2015.04.24  アニメ列車

これやあれに、
のって、普段行かない
場所を見学してきました。




from ponts comment(0)


2015.04.23  中島さんのお誕生日!!

おめでとうございます! おめでとうございます!
昨日(4月22日)は小林研の秘書をされている中島幸香さんのお誕生日でした。

1日遅れになりましたが、小林研と星野研からお祝いをさせて頂きました。
星野研の小野さんにケーキを準備して頂いてみんなでハッピーバースデーを歌いました。中島さんの素敵な笑顔の写真も撮ることができました。

おめでとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします。

from 中嶋陽 comment(0)


2015.04.20  パソコン内部構造の勉強会

興味津々! 興味津々!
精密ドライバーが届いたということで、、、
古いパソコンを分解して内部構造の勉強会をおこないました。

興味津々の男性陣に対して
はじめて見るパソコン内部と専門用語にぽかんとする女性陣。
どちらにとっても大変貴重なよい経験となりました。

古いパソコンでの勉強会後は
不調の続くパソコンを分解し不調の原因の探求。
最後には、内部の掃除をおこなって終了しました。


はじめての経験でよく分からないことが多々ありましたが
今回の経験を糧に、今後男性陣とも対等に会話をおこなえるよう
もっとパソコンについて知識を増やしていきたいと思います。


from 川崎仁美 comment(0)


2015.04.15  前田建設工業 打ち合わせ

CIMaeda CIMaeda
前田建設工業株式会社から工藤さん、坂口さん、松尾さんが来熊されて、打ち合わせをおこないました。

3Dプリンタで作成した模型やAR技術、4Dモデルによるシミュレーションなど様々な技術を見せて頂き、とてもいい経験になりました。

初めて企業の方との打ち合わせを聞かせて頂き、打ち合わせの内容はとても難しく感じました。これから勉強を進めて理解できるように努めたいと思います。


懇親会では,今後について楽しく議論できたと思っています.
「CIMaeda」で進めていきましょう!

今後とも,よろしくお願いいたします.

from 中嶋陽 comment(0)


2015.04.13  曽木分水路 見学

鹿児島県の曽木分水路に見学に行ってきました。


4年生はあまり現場に行ったことがなく、今回の見学では、専門家の皆さんの意見などを聞くことができ、自分たちでは気づかないような視点を知ることができるなど良い経験になりました。

曽木分水路はCIMを使った最初の土木事業です。
この分水路のおかげで、洪水時に周囲で起きていた氾濫をなくすことができます。

曽木分水路では、景観や自然環境を壊さないような工夫がされており、もともと自然にあったようなつくりをしていました。
また時間が経てば経つほど、さらに自然に近づくような工夫もしてあり、今後更なる自然との調和が期待されます。

from 水野 純生 comment(0)


▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事