空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2014.04.25  インターンシップ講演会 1 皆川朋子講師

こんな生き方もある その1 こんな生き方もある その1
9人の講師にお願いする講演会
最初は、皆川先生
痛快です。



「しなやか」な生き方ともいえるし、
火の粉を払いつつ漸進中ともいえる。

お姉さんと弟。剣道部。数学と美術。
やりたいテーマとの出会い。

この辺りが、キーワードのような気がしました。
私にとっても、大変良い勉強になりました。

楽しく自分を磨いていく。
決断力と行動力には、脱帽です。

母と息子の仲の良さは、
うらやましい限りです。

さらに、「料理のできる夫」というのも、
大事な指標のようですね。




from ponts comment(0)


2014.04.24  基礎セミナー 「白川見学」

白川見学 白川見学
今週の基礎セミナーでは、白川見学を行いました。
受講生のほとんどが白川沿いを歩いたことがなく、
初めての経験だったようです。
すごくきれいという声がたくさん上がっていました。

白川沿いに散歩をした後は、
「白川わくわくランド」で白川の概要について学びました。

受講生は階段の上からや下から、川に近づいてなど、
様々な角度から写真を撮っていました。
課題でアップされる写真が楽しみです!!


from 川崎仁美 comment(0)


2014.04.21  小林研・星野研合同新歓コンパ in2014

小林研・星野研合同新歓コンパ 小林研・星野研合同新歓コンパ
新4年生が配属され、小林研と星野研の合同新歓コンパを行いました。

今年の会場は大学の近くにある「一休」というお店です。
美味しいコース料理とドリンクでした。
4年生はみんな上手に自己紹介していました。
参加者全員が自分の出身や今年の目標をみんなの前で話しました。
今年の人数は去年と比べ、とても少ないですが、
星野研と合同で新歓を行ったため、にぎやかになりました。

今年は活動が色々あるため、4年生たちにとってはいい勉強になるでしょう。

人数が少ないため、4年生たちは遠慮せずに先輩に色々聞いて下さいね。みんなで頑張りましょう。

from ウイナー comment(0)


2014.04.16  3年生 新入生歓迎コンパ

酒は、楽しく飲みましょう。 酒は、楽しく飲みましょう。
高専から5人の編入生が加わり、
3年生は、77名+25名(留年生)で、102名となる。


3年生になり、全員成人式も完了し、
学年のコンパができる。

ジュースで盛り上がった、1年次の新カンと比べ、
やっぱり、酒の席は、大人の雰囲気(でもなかったかな)。

今回は、小林担任・麻植副担任を含め、
50名弱の参加であった。

明るい学生が多く、インターンシップにむけて、
やることが明確な時期なので、
それなりに学生らしい話題もあり、
良い会でした。

会計の寺田はじめ、蘇遥会のメンバーに感謝します。
次回は、インターン報告会の打ち上げですね!!


from 小林一郎 comment(0)


2014.04.15  歴史と空間「橋視術」

講義の様子 講義の様子
2年生が対象の先週からの授業の続きです。

先週の授業内容である五感の復習から始まり、
2軸チャート、固有性・多義性・身体性、普遍主義・論理主義・客観主義など考え方の基礎を先生が説明されました。

今回の授業のメインである橋視術については、特異点を見つける際に気をつけること、例えば”時空物人生”の固有性やLP・GPの区分などを解説されていました。

今回の講義を元に、ステキな写真を撮れるように皆さん頑張りましょう!

from 加藤将也 comment(0)


2014.04.10  基礎セミナー「風景の発見」

二軸チャート 二軸チャート
2014年度基礎セミナーが始まりました。
この講義は、学部1年生を対象に開講されます。
今年度の受講生は20名です。

本日は
1)二軸チャート
2)現場の知
3)重要三項目
についてでした。

これからみんなで積極的に発言して、楽しい授業にしていきましょう!

受講生のみなさんでできる人は、一度Moodleに入ってみてください。

from 川崎仁美 comment(0)


2014.04.07  第0回CIM勉強会

第2部もお疲れ様でした 第2部もお疲れ様でした
小林先生を委員長としたCIMの勉強会が開催されました。

小林研OBの方などが多く集まり、
真剣な議論が交わされました。

勉強会には研究室の学生も参加して、
CIMについて理解を深めることができたと思います。

第1部の勉強会の後は、第2部の飲み会です。
参加者全員が楽しく語らいながら、
勉強会で話し足りなかったことも話題に上がっていました。

次回の勉強会も充実したものにしたいです。


from 加藤楓 comment(0)


2014.04.04  4年生研究室配属

今年も新4年生が配属されました。

写真左から、

川崎仁美
加藤楓
加藤将也

の3名です。


これから1年間、多くのことを学びながら
頑張っていきましょう!!

今年も小林研から目が離せません!!




from 林大貴 comment(0)


2014.03.31  上村さんご退職

おつかれさまでした! おつかれさまでした!
5年間、小林研・星野研の秘書として活躍してこられた上村さんが3月いっぱいでご退職されることになりました。

最終日はささやかですがお別れ会を行いました。

いつまでも色あせないプリザーブドフラワー、
5年間の思い出が詰まったアルバム、
ご主人と使っていただくペアマグカップ、を贈りました。

4月からは本職の幼稚園の先生として活躍されるそうです。

5年間本当にお疲れ様でした!

from 中島 幸香 comment(0)


2014.03.28  意味ある一日

中津から大分に移動
再び、現場を見る
ダムの周辺整備も楽しそうだ

そして


CIMでも大きな収穫があった。
午後、現場でのCIMの活用事例を見学。

さらに、国土交通省の若手と話ができた。
胸襟をひらけば、皆やりたいことはある。
その、何分の一かを実現させたい。

写真は、「偉い専門家に教えてもらっている」のでしょうか、
知れとも、おじさん二人、うふふな画面を見てるでしょうか。

両方とも正解です。
大分から、何かが始まる予感がした。



from ponts comment(0)


▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事