空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2013.05.17  田のしむ会懇親会 in 熊本

次回は大分? 次回は大分?
田のしむ会メンバーの懇親会を開催しました。
東京から来熊された方も含め、総勢10名。

時には冗談を交えながら、
CIMで重要なのはやっぱり・・・などといった
CIM談義に花を咲かせました。

世間で田植えのされている時期。
ここでは、上機嫌な田植えが始まりました。

from 山中孝文 comment(0)


2013.05.13  祝!内定!!!

研究します! 研究します!
M2秋山 慶介の進路が決まりました。

5月に入り、慌ただしくなってきた研究室に、
内定獲得という明るいニュースです!

就職活動お疲れ様でした。
進路先は以下の通りです。

秋山 慶介:西部ガス株式会社

以下本人のコメント

「遅くなりましたが、無事に就職活動を終えることができました。二年間の研究室での生活が如何に自分のとっさの判断に響いてくるかを感じました。これにて就職活動を終え、修士論文という研究室生活の大一番に向かって精進していきます。」



from 上川路ゆり comment(1)


2013.05.09  基礎セミナー「素敵な街角」

1位辻本さん「白川公園」 2位野田くん「熊本城」 1位辻本さん「白川公園」 2位野田くん「熊本城」
基礎セミナーで「素敵な街角」写真発表会がありました。
黒髪周辺から鹿児島や門司港まで個性豊かな写真が集まりました。

学生投票を行った結果…
1位 辻本さん「白川公園」
2位 野田くん「熊本城」
3位 田中さん「黒髪小」
4位 石上さん「植木町亀甲東」
5位 和田さん「門司港」

ちなみに、小林先生賞は…
1位 田中さん
2位 野田くん
3位 石上さん

私としては…
1位 和田さん
2位 飯田さん「博多どんたく」
3位 石上さん

という結果になりました!

素敵ポイント(緑・花・色・構図…etc)にこだわりを持って、
次回の「橋の特異点」では、さらに良い写真を撮りましょう!

from 上川路ゆり comment(0)


2013.05.09  友 遠方より

「工学部必勝歌」忘れてるね!! 「工学部必勝歌」忘れてるね!!
連休中に、友人と会う
48年入の卒業生の同窓会
5歳くらい年下だと思っていたら、
同年輩の人もいた。




楽しい会であった。
豊かな人材が集まった時代の
愉快でちょっと恥ずかしい学生の日々と
貴重な経験が湧き出る近況報告
繰り返すが、大変楽しい時間を頂いた。
重ねて、感謝!!

それにしても、皆さん!
工学部必勝歌は、最後まで歌いましょう。

今の学生は、全く知らないのも問題ですが・・・




from ponts comment(0)


2013.04.26  福地さんご来校

航さんのプレゼンテーションもありました!! 航さんのプレゼンテーションもありました!!
小林研OBの福地さん、椎葉航さん、竹下さんが来校されました。


福地さんはAutodesk、椎葉航さんは伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、竹下さんは株式会社構造計画研究所にそれぞれお勤めになっており、CIMの最前線のお話をご教授いただきました。

学生の方からは、「曽木の滝分水路」及び「新水前寺駅周辺整備事業」に関する取り組みをまとめたものと、現在取り組んでいるいくつかの研究を紹介させていただき、3Dデータの活用法やPPTの魅せ方など、幅広くご指導いただきました。

「どの段階でどんな3Dデータが必要か理解すること」
3Dを扱っていくにあたり非常に大事な部分を指摘していただき、今後の研究を進めていくにあたり、小林研で改めて共通認識が築けたのではと思います。

意見交換の後は待ちかねの懇親会です。懇親会からは小林研OBの野間さんにもご参加いただき、お酒の勢いも借りて、さらに白熱した議論が繰り広げられました。

この度はお忙しい中、熊本大学まで足をお運びいただきありがとうございました。今後とも、ご指導を頂きながら研究を進めていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

from 林大貴 comment(0)


2013.04.25  基礎セミナー in 白川

子飼橋の写真をパチリ 子飼橋の写真をパチリ
今週の基礎セミナーは、
@橋の種類を知ろうとA橋の特異点探索という名目のお散歩の2本立てでした。

小林先生代理で岡田が講義をしましたが、
工学部ではない学生さん達に橋の種類を教えるのは一仕事でした。

講義中は、よく分からない橋の種類を説明され、
ぐったり気味の学生さんでしたが、
大学裏の河川敷に出ると、「こんな所があったんだ!」ととても楽しそうでした。

子飼橋が真っ正面に眺められる場所に到着し、
携帯カメラで橋の写真を撮ります。
恥ずかしそうに、結構真剣に撮っていました。

最終課題が楽しみです!

from 岡田 幸子 comment(0)


2013.04.19  祝!内定!

やったね! やったね!
M2嶋津卓郎、B4上川路ゆりの進路が決まりました。



新体制にもなり慌ただしくなってきた研究室に、
内定獲得という明るいニュースが舞い込んできました。

就職活動お疲れ様です。
二人の進路先は以下の通りです。

嶋津卓郎:株式会社オリエンタルコンサルタンツ
上川路ゆり:山佐産業株式会社

以下本人のコメント
嶋津
「小林先生を初めOBの皆様方には、これまで大変にご迷惑をおかけしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。ご指導のお陰様で、内定を獲得できました。目指せ戦うエンジニア、ということで残りの学生生活も精進したいと思います。」

上川路
「小林研究室に入ってまだ一カ月も経っておりませんが、小林先生をはじめとする先輩方いつもご指導ありがとうございます。内定が決まったということで、これから研究に集中して、どんどんステップアップしていこうと思います。」




from 林 大貴 comment(3)


2013.04.17  華燭の典

熊本駅の近くにある会場で、
卒業生の北村さんの結婚式がありました。


新郎新婦の友人や会社の関係者などが多数在席する中、
小林研からも数名、祝福にかけつけました。

北村さんは、持ち前の明るさと人懐っこさ、
そして少しだけ他の人より長い人生経験を武器に、
当時の4年生を引っ張っていく兄のような存在でした。

幸せな家庭を築かれることを心より願っています。
このたびは本当におめでとうございました。



from 嶋津卓郎 comment(0)


2013.04.16  卒業生が訪ねてきました。

丁寧なご挨拶 丁寧なご挨拶
昨年度、ご卒業されました中尾香織さんが研究室にやってきました。

小林先生に挨拶と近況報告にいらっしゃいました。
きれいなお花を頂き、ご満悦な小林先生。

中尾さんは、現在、工業高校の先生です。
高校生に製図、構造、測量実習を教えているそうです。

また、遊びに来て下さいね!


from 岡田 幸子 comment(0)


2013.04.16  2013年度の「歴史と空間」が始まりました!

二軸チャートとは。。。 二軸チャートとは。。。
先週から始まった授業の続きをしました。
B2対象の授業です。

前回は「二軸チャート」の定義を学びました。
先生はカレーの作り方を使って、「二軸チャート」を説明しました。
今回の授業も最初の時にスポーツを例にして、「二軸チャート」の意味を説明しました。これを理解するといいエンジニアになれます!

主に橋を「視る」方法を説明していました。
小林先生からしか学べない「橋視術」ですよ。

次の授業も楽しみです。皆、美しい写真を取りましょう!

from ウイナー(タイ出身) comment(0)


▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事