空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2009.06.26  メロン記念日

美味い!! 美味い!!
待ちに待ったメロン・・・

小林研OBの齋藤啓大さんから頂いた島根産「アムスメロン」。
先生から熟れるまで待つように言われ、首を長くして待っていましたが、ついに頂くときがやってきました!!

小林先生の入刀の後、野次馬のように集まった人々に振る舞い、皆で美味しく頂きました。

齋藤先輩(送ってくださったお母さん)、ありがとうございました。

from 鶴我 祥太 comment(0)


2009.06.24  第1回MMS現地調査

対策工をパシャリ 対策工をパシャリ
MMSのための事前調査で熊本市内の井芹川と西原村、阿蘇へ現地調査に行ってきました。

まずは井芹川に向かい、川沿いの道路の有無など簡単な調査を行いました。4年生になって研究室に配属された寺中、山村は初の現地調査となりました。学外での調査でしたが、M2の坂口さんと3人、車内で会話を楽しみました。

そうこうしているうちに西原村に到着し、写真を撮って周囲の状況を把握するための資料を取得しました。阿蘇でも同様に写真を何枚か撮って事前の調査は終了しました。

今後どんな研究になっていくのか楽しみです。

from 山村 洋平 comment(0)


2009.05.29  情報シンポ投稿

3本!! 3本!!
梅雨をまじかにひかえた5月29日、
情報シンポの提出期限がやってきました。

今年は3本の投稿になり、修士の先輩方3名は連日徹夜、遅くまで論文を執筆されていました。
コーヒーとリポビタンDを常備しながら。

コーヒーで眠気を覚まし、
リポビタンDで疲れを紛らわせながら、
本日5時、全員無事投稿完了しました!!

本当にお疲れ様でした!!



from 藤田 陽一 comment(0)


2009.05.22  修論中間発表

本日、修士論文中間発表が行われました。

情報シンポの提出期限が間近に迫っているなか、
修士2年の九鬼さん、坂口さんによる発表が行われました。

研究タイトルは
九鬼さん 「建設情報運用推進エンジンの提案とその実証実験」
坂口さん 「MMS点群処理の道路設計への活用」

二人とも堂々とした発表姿で、PPTの編集力や知識など僕たちB4にとっては見習う所が多々ありました。

柿本先生からは厳しい質問を受けていましたが、
今後の改善策を見出すいい機会になったのではないかと思います。

九鬼さん、坂口さん発表お疲れ様でした。
そして、情報シンポ頑張って下さい。





from 藤田 陽一 comment(0)


2009.05.08  ミニ卒 ゼミ

真剣な眼差し 真剣な眼差し
本日、社会基盤設計演習T・Uでの先生を交えた本格的なゼミが開かれました。

先生とは初の顔合わせとなる3年生、
少し緊張気味でした。

ゼミでは、先生による研究室の説明とおおまかな流れおよびスケジュールの確認が行われました。

昨年とは間逆の指導する立場となり、若干のプレッシャー等ありますが、リベンジの為にも頑張ろうと思います。

いいものを造りましょう!

from 鶴我 祥太 comment(0)


2009.04.17  社会基盤設計演習 顔合わせゼミ

ミニ卒始動 ミニ卒始動
昨年は写真を撮られていた側だったのですが
今年もこの時期がやってきました。

学部3年で履修する社会基盤設計演習T,U(通称:ミニ卒)
今年はこのようなメンバーとなりました!!

左から
浜崎 洵平 (熊本県出身)
木原 南人 (長崎県出身)
江頭 遼一 (佐賀県出身)
久保 佳乃 (熊本県出身)
片江 久美香(佐賀県出身)
です。

今回のテーマは「Digital Kokai '70」
市電が子飼まで通っていた時代を3Dで再現するというコンセプト。
おそらく少ないであろう資料収集からスタートです。

きっと大変難しくなるとは思いますが、みんなでサポートして完成させたいと思います。

頑張りましょう!

from 鶴我 祥太 comment(0)


2009.04.14  新歓コンパ

宜しくお願いします 宜しくお願いします
4月14日、火曜日に新歓コンパが行われました。小林研・星野研・田中研の3研究室合同、総勢30数名の大宴会。

大所帯であったため、毎年恒例の「人当てクイズ」は例年より早く始まりました。テーマは昨年、一昨年と同様に「先生に読んでもらいたい本」でした。多種に渡る本が紹介され、それぞれの個性が出ていて盛り上がりました。

2次会では、小林研だけで鳥達へ。
初の小林研の飲み会。この飲み会でやっと研究室の一員になれた気がしました。

この度は新4年生のために楽しい会を開いていただき、ありがとうございました。これから、研究に励んでいきます。宜しくお願いします。


from 藤田 陽一 comment(0)


2009.04.13  ニューフェイス

新しい仲間 新しい仲間
小林研に新しい仲間、新4年生が配属されました。

今年度は5名の4年生が配属され、一挙に賑やかに。
メンバーは左から

鶴我祥太(福岡出身)
小林優一(鹿児島出身)
藤田陽一(岡山出身)
寺中愛瑛(福岡出身)
山村洋平(長崎出身)

いずれもふてぶてしい顔つき。
これからの論文やプロジェクト、研究室生活での様々な出来事を皆で充実させていきましょう。

よろしく!!

from 高尾篤志 comment(0)


2008.09.17  後期に向けて

ハーフタイムは終わりだぜ!! ハーフタイムは終わりだぜ!!
夏休み!?も、もう終盤です。
後半戦に向けた始動ゼミを行いました。


ゼミでは10月からの日程を把握するとともに、これからのプロジェクト体制を検討しました。
プロジェクトを整理したら、その数と内容に少し不安にもなりましたが…。
やや逆境かマジ逆境か、みなの顔がちょっと青かったです。

後期開始まで2週間です。
これからは4年生の中間発表や学会、学祭などイベント目白押しとなります。
4年生は自分のペースもあると思いますが、なるべく研究室のペースに合わせれるようにしましょう。
巧みなスケジュール管理が卒論完成への近道となるはずです。
そのためにも常にアンテナを張り、電波の届く位置にいることが大事ではないかと思います。

これからの積極的なあなたに期待しています。



from 九鬼裕之 comment(3)


2008.09.10  NWの製品紹介(事例紹介)

掲載事例 掲載事例
Autodesk本社(トリトン・スクエアー?)に出向きました。
駅周辺整備事業での利用事例のインタビューを受けてきました。

近々パンフができます。
その時また、誰かupしてください。


from ponts comment(0)


▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事