空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2008.05.14  美の壺見ましたか??

虹のようなアーチが… 虹のようなアーチが…
NHK美の壺のサイトに先週の放送内容がupされました。

出演時の小林先生の写真とコメントが掲載されています。
小林「案外自然の世界に直線ってないんですよね。大体自然のものは・・・」

研究室の出来事で何度も告知しておりましたが、見逃した方は下記日程で再放送も予定されています。

【教育】5月16日(金)0:45〜1:10
【BShi】5月16日(金)7:00〜7:25
【総合】5月17日(土)5:15〜5:40

是非御覧下さい。

必見です!!!!


from 九鬼裕之 comment(0)


2008.05.14  社会基盤設計演習(2):事業説明

入念な打ち合わせ 入念な打ち合わせ
前回の見学に続き、場所を大学に移しての説明会へ。

現地調査を踏まえてのミニ卒・駅周辺整備検討会。熊本県庁、水野建設コンサルタントの方々を迎え、総勢20名を超える大会議を行いました。

計画の詳細、課題点の確認、対策の協議。メンバーへの具体的な仕事の割り振りが可能になったことは大きな前進。

徐々にペースを上げる皆がどれだけのものを生み出すのか。今後のプロジェクトの動きに要注目です。





from 吉居俊介 comment(0)


2008.05.04  来週の美の壺は!!!

5月9日の美の壺は小林先生が出演されています!

午後10時から放送されます!

絶対ご覧ください!



from 将人 comment(2)


2008.04.28  社会基盤設計演習(1):戦闘開始

ホテル屋上より ホテル屋上より
今年は熊本駅周辺整備事業が対象。工事の様子を3DCADで表現し、施工検討に利用します。その手始めとして、総勢15名で現地調査へ。

今回は、3年生に加え小林研の4年生も全員参加。課題に対してどちらの方がより良いものを作成できるか?という点にも注目が集まっています。

駅前での市電及びバスの出入りの様子や駅周辺の建物の状態など、実際に自分の目で確かめました。勝負の土台は出来上がりました。

今後は研究室にて計画の説明会も行われる予定。一歩づつプロジェクトは進みそうです。



from 吉居俊介 comment(2)


2008.04.21  新歓コンパ

よろしくお願いします。 よろしくお願いします。
先週の金曜日、18日に新歓コンパが行われました。小林研・星野研合同のため、総勢27名の大宴会となりました。

場が盛り上がってきたところで、毎年恒例の「人当てクイズ」が行われました。テーマは昨年、一昨年と同様に「先生に読んでもらいたい本」でした。深く考えさせられるものから、笑いを誘うものまで様々な本が紹介されました。

2次会では田中研も合流し、多くの人と交流を深めることができました。その時、酒の勢いで色々な事を話してしまいました。

この度は新4年生のために楽しい会を開いていただき、ありがとうございます。これから、小林研の一員として研究に励んでいきます。よろしくお願いします。

from 新4年生一同 comment(3)


2008.04.18  社会基盤設計演習:顔合わせ

目指せ連覇! 目指せ連覇!
今年も騒がしくなりそうです。
もとい、楽しくなりそうな予感がします。

社会基盤設計演習(3年次開講:通称ミニ卒)の小林グループは、立山、鶴我、鶴本、寺中、山村、藤田、保田の計7名。
昨年度一年間みっちりCADを教えた学年なので、先生含め、"ものすごく"期待しています。

今年からミニ卒は通年になりました。
まぁ小林研は毎年通年のようなものだった気もしますが…。

1年間仲良く、楽しくやっていきましょう。


from S.Takeshita comment(0)


2008.04.14  TuC ちょっとだけ世に出る!!

Autodesk solution day 2008の土木セッションの基調講演扱いで、小林が TuC の講演をします。

日程は
大阪:5月27日
東京:6月6日

です。その日は地域限定の懇親会をしましょうね。
大阪の幹事は松尾賢さんに頼みました。
東京は、誰か段取ってくれるとうれしいね。



from ponts comment(0)


2008.04.14  新4年生配属決定

よろしくお願いします!! よろしくお願いします!!
新4年生の研究室配属が決定しました。


昨年は男女2名ずつでしたが、今年は齋藤啓太(右上)、戸島省(左上)、高尾篤志(右下)、吉居俊介(左下)の男4名に決まりました。4人とも個性的なので、これから研究室が賑やかになることでしょう。

少しだけ紹介しときます。

斉藤啓太:島根県出身 広島カープファン
戸島省 :福岡(久留米)県出身 大砲ラーメン(本店)大好き
高尾篤志:熊本(宇土)県出身 実家生
吉居俊介:長崎(長崎南)県出身 卓球部キャプテン

これで2008年度のメンバーが全員揃い、小林研が動き出します。
今年も昨年以上に論文、プロジェクトを充実させ、共に支えあって頑張っていきましょう。


from 九鬼裕之 comment(0)


2008.04.13  祝!! 就職内定!!

おめでとうございます!! おめでとうございます!!
春満開ですね。
小林研新M2の松尾と竹下にも春が来ました。


このたび、二人の就職先が内定しましたのでここに報告します。
松尾は前田建設工業、竹下は構造計画研究所にそれぞれ決まりました。

コメント

松尾
『就職とは不思議なもので最初に頭に浮かんだところに最終的に落ち着くものみたいです。
企業研究を進めていくうちにいくつか受けましたが、やりたいことに一番近い企業だと思っています。
来年からはきっと現場です。小林研で研究している事が現場で生かせるものになるように頑張ります。』

竹下
『諸先輩方のお力添えもありまして、無事就職活動を終えることが出来ました。振り返ればここまで険しい道のりでした。書類を書いては落ち、書いては落ち・・・。しかし、最後は希望していた会社に就職することができ安心しています。土木からは少しだけ離れますが、今後とも皆様との関わりを大事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。』

例年よりも早い時期での進路決定となったので、これから1年たっぷりじっくり研究できますね。

おめでとうございます。




from 九鬼裕之 comment(3)


2008.04.11  情報処理Vの成果が表彰されました。

友重君の力作! 友重君の力作!
2年生後学期開講の『情報処理V』の最終課題で最優秀賞を取った友重勇気君の作品が、Autodesk社の「オートデスク3次元デザインコンテスト支援プログラム」の一環として表彰され、同社のHPに掲載されました。

課題はダムのある3次元空間作成の課題です。講義の詳細は情報処理VHPから

この情報処理の講義は私が学部2年生の時に初めて開講した科目です。当時のレベルからは想像もできない成果です!年々、レベルが上がってきた結果だと思います。

お世話になりましたAutodesk社の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
友重勇気君おめでとうございます。

オートデスク3次元デザインコンテスト支援プログラムHP
社会環境工学科HPでも取り上げていただきました。

from K.Matsuo comment(0)


▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事