空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2007.05.23  修士論文中間審査

修論中間審査 修論中間審査
本日、修士論文の中間審査が行われました。

発表前は、多少緊張した面持ちでしたが、いざ発表するとなると堂々とした姿を見せてくれました。

先日のゼミで把握した問題を改善し、これまでの研究成果と、今後の研究の方向性と課題をしっかりまとめ、説明していました。

この中間審査では、PPTを上手くまとめる編集力、どんな質疑にも答える知識、そして人前で萎縮しない度胸とM2の総合力を見せつけられました。

B4、M1は、先輩に追いつけるよう頑張っていきましょう!!



from 九鬼 comment(0)


2007.05.23  建設技術シンポ論文投稿ゼミ

建設機械シンポゼミ 建設機械シンポゼミ
建設施行と建設技術シンポジウム論文投稿に向けて、県庁の野間さんと水野建設コンサルタントの池本さんを交えてのゼミが開かれました。

研究の背景、目的を確認し今後の予定を立てました。
社会人の方々の意見は非常に深く、勉強になりました。

良い論文ができるように皆で協力していきましょう!!






from 九鬼 comment(0)


2007.05.14  BBQ!!

バーベキュー バーベキュー
小林研のメンバーと、ミニ卒(社会基盤設計演習)メンバーの親睦を深めるために、11日にバーべキューをしました。

大人数の方が盛り上がるので、星野研メンバーも誘い、総勢15名のバーベキューでした。

約15人前のお肉とお酒は、あっという間に無くなり、買出しに行かなければならないほど大盛況でした。      

自分達で準備し、後片付けする外での飲み会もたまには良いですね。

これからどんどん増やしていきましょう!!



from 九鬼裕之 comment(0)


2007.04.18  ミニ卒顔合わせ!!

本日は、社会基盤設計演習(通称ミニ卒)メンバーの顔合わせでした。

この社会基盤設計演習は3年生の授業の一貫で、
選択した研究室のテーマについてグループで取り組む
というものです。(だから通称ミニ卒論)

今回のテーマは、加藤清正の白川・坪井川の河川改修を歴史的に紐解き、3D-CADで再現するという興味深いテーマです。

3年生のみなさん頑張っていきましょう。

from 柿本亮大 comment(0)


2007.04.16  新歓コンパ

2007年度小林研究室 2007年度小林研究室
6日の新4年生配属決定から1週間。13日の金曜日に、小林研究室、星野研究室合同の新歓コンパが開催されました。

小林研10名、星野研11名、総勢21名の大宴会となり、司会の竹下さんの切れのあるトークと、絶妙なふりにより、場は大いに盛り上がりました。

会が盛り上がってきたところで、去年と同様、テーマが『小林先生、星野先生に読んでもらいたい本』の人当てクイズが行われました。答えには、それぞれの個性が表れ、ちょっとした自己紹介にもなりました。

2次会では田中研も加わり、飲み会は更に盛り上がりました。

新4年生のために、このような会を開いていただきありがとうございました。これから研究頑張っていきます。




from 新4年一同 comment(0)


2007.04.11  初顔合わせ

小林研 全員がデジスタに集合しました。
まずは、各自の自己紹介HPの充実を図ることになりました。

小林は、旅行に備え、デジカメの練習中です。

なお、夜には、技術部の上田さんとの
これまた、初顔合わせを「とりたつ」で行いました。
本田君も研究室内に一角をしめることとなった関係で
この会に参加してくれました。

夜は、飲むのが忙しく、カメラを忘れてしまいました。


from ponts comment(0)


2007.04.09  研究室模様替え

みんなで大掃除 みんなで大掃除
先日、新四年生が配属されメンバーが一新しました。
したがって、みんなで研究室を大掃除です。

M2の先輩が4人卒業され、景観班も引越ししたので
小林研究室はもの寂しい感じでした。

しかし、新たな気持ちで心機一転!
ということで大掃除&模様替えしました。

人数は少ないですが、
『勢いのある小林研』
で頑張って行きたいと思います。

掃除は細めにやっていきたいものですね。

from S.Takeshita comment(0)


2007.04.06  新4年生配属決定

新メンバーです! 新メンバーです!
「DELL-FORCE」が研究室にやってきて2日後・・・。

少し遅れて新4年生が小林研究室に配属されました。
左から朝重亜紀子、村上梨沙、九鬼裕之、坂口将人の4名です。

研究室名が空間情報デザイン研究室に変わって初めて迎える4年生です。
これから、研究に論文に遊びと忙しくなってくるでしょうが協力しあいながら取り組んでいきましょう。


DELL-FORCEとこの4人が配属され、いよいよ19年度小林研が動き出しました。

from k.matsuo comment(0)


2007.04.04  新メンバー第一号!!!

DELL-FORCE DELL-FORCE
新4年生より一足先に小林研へ新しい仲間がやってきました。
その名も『DELL-FORCE』!!!


IT班4人の卒業、星野研誕生により
現在、小林研究室は新M2が1名、新M1が2名(新B4は未定)という寂しい状態になっており、少しおセンチなIT班でしたが
頼もしい仲間がやってきました。


椎葉航さんに匹敵する迫力。
椎葉祐さんに負けない処理速度。
堤さん並のCPU。
中村さんに引けを取らないスタイリッシュさ。

卒業生が抜けた穴を埋めてくれるはずです。


実力、貫禄ともに小林研メンバーの中で群を抜いた存在となることでしょう。


よろしくDELL-FORCE!

from 柿本 亮大 comment(3)


2007.03.28  第1回パワーポイント賞

パワーポイント賞いただきました!! パワーポイント賞いただきました!!
花起こしの雨の卒業式から一夜明け、
誰もいない研究室の前で、パワーポイント賞の
授賞式(?)が執り行われました。

昨年までのパネル賞に代わり、
本年度から始まったこの賞、
一番大きな変化は、
修論生にもチャンスが訪れたこと。

来年からは、
小林研・星野研の新B4は先輩を超えるべく、
新M2は後輩に力量の差を見せつけるべく、
プレゼン能力に磨きがかかることでしょう。

また同時に始まった、第1回今月のヒトコト賞、
椎葉航君への授賞式が待たれます。

皆で切磋琢磨し、
ともに向上していく小林・星野両研究室。
今後ますますのご発展を、心よりお祈りします。

from K.Nagamura comment(0)


▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事