空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2016.10.14   建設事業マネジメント論 −CMの本質とは−



株式会社 建設技術研究所の佐橋様より、
書籍「建設事業マネジメント論 −CMの本質とは−」をいただきました。

私たちは研究としてCIMを勉強していますが、
CIMができるだけではいけません。

他の人と差をつけるためには、
いかに教養を身に着けているかが重要になってきます。
この本を通して学んでいこうと思います。

ありがとうございます。







2016.09.29   ブールミッシュ マドレーヌラスク

スマイル東京  マドレーヌラスク
スマイル東京 マドレーヌラスク

日本大学助教で、小林研究室OGの永村景子様よりいただきました
ブールミッシュスマイル東京 マドレーヌラスクです。

ラスクと聞くと、焼いたバケットのカリッとした食感を思い浮かべますが、
こちらはマドレーヌの生地を焼き上げたもののようで、
ラスクの香ばしさとマドレーヌのバターの香りがいちどに味わえて
幸せな気持ちになりました。

パッケージのかわいい笑顔にも和みます。

素敵なおみやげをありがとうございました!




2016.09.26   株式会社ベルン ミルフィーユ



施工技術総合研究所の谷倉様より、
株式会社ベルンのミルフィーユを頂きました。

味は、ミルクチョコとスイートチョコ、ヘーゼルナッツチョコの3種類です。
いずれも美味しく、評判がよかったです。

研究室一同、おいしく頂きました。
ありがとうございました。




2016.09.26   豊島屋 鳩サブレ−



建設技術研究所の佐橋様より、
豊島屋の鳩サブレ−をいただきました。

サクサクで、一つひとつが大きいため、満足感が得られます。
昔ながらの懐かしい味です。

研究室一同、おいしくいただきました。
ありがとうございました。






2016.09.23   タイのドライマンゴー

ドライマンゴー
ドライマンゴー

先端建設技術センターにお勤めで小林研OBの緒方正剛様よりいただきました。
タイのドライマンゴーです。

タイからのめずらしいお土産をいただき、学生一同興味津々でした。
封を開けると、小袋2つに分かれており、1袋ずつたのしみに開けました。

食感はしっとりとしていて、噛めば噛むほど
マンゴーの甘みが口いっぱいに広がります。

研究室一同、おいしくいただきました。
すてきなお土産をありがとうございました。





2016.08.19   WEST ドライケーキ



川田テクノシステム株式会社様より、老舗WESTのドライケーキの詰め合わせをいただきました。

定番のリーフパイはもちろんのこと、他にもたくさんのクッキーが入っています。ドライケーキと言うだけあって、それぞれボリュームがあり、満足感が得られます。ボリュームもさることながら、その味と食感も絶品です。

研究室一同、おいしくいただきました。
ありがとうございました。






2016.07.27   林檎とお芋のパイ

林檎とお芋のパイ
林檎とお芋のパイ

第一工業大学の本田奏寛様からいただきました
薩摩菓子処とらやさんの林檎とお芋のパイです。


しっとりとした生地の中にりんごの甘酸っぱさと芋の甘さの
組み合わせがとてもよくやみつきになりました。


鹿児島にこんなお菓子があるとは知りませんでした
鹿児島に行った際には買って帰ろうと思います。


本田様素敵なお土産ありがとうございました。





2016.07.08   果子乃季 錦帯五橋

五色菓子 錦帯五橋
五色菓子 錦帯五橋

岩国市産業振興部錦帯橋課の皆様よりいただきました。
果子乃季の五色菓子 錦帯五橋です。

お菓子の外装から風情ある雰囲気が漂い、箱を開けると五色の趣深い箱にお菓子が1つ1つ丁寧に包装されています。
ここまで包装が丁寧なお土産はそうありません。

お菓子自体はシンプルな饅頭で中にあんこがしっかり詰まっており、生地もふわりとして食べやすいものになっています。
お茶のおともにぴったりです。

研究室一同おいしくいただきました。
風情あるお土産ありがとうございました。






2016.07.04   復刻版黒おこし&チョコレートカステラ

黒おこしとチョコレートカステラ
黒おこしとチョコレートカステラ

長崎河川国道事務所のみなさまよりいただきました
菓秀苑 森長の復刻版黒おこしと杉谷本舗の長崎カステラ紀行 チョコレート風味 です。

黒おこしは、サクサクの衣にふんわりとした黒砂糖の甘さが相まって、
旨さの相乗効果を演出していました。さすが、これが老舗のなせる技だと実感しました。

また、珍しいチョコレート味のカステラは、カカオの香りがとても豊かでした。
味はビターで甘すぎず、いくらでも食べられそうでした。

研究室一同おいしくいただきました。
すてきなお土産をありがとうございました。





2016.06.17   東京カンパネラ クランチ・ビスコッティ

クランチ・ビスコッティ
クランチ・ビスコッティ

株式会社前田建設工業の工藤敏邦様よりいただきました
東京カンパネラのクランチ・ビスコッティです。

一つ一つがサクサクでおいしいクランチが箱いっぱいに詰まっていて、とても美味しく、満足なお土産でした。

少し調べてみたところ、東京駅のおみやげランキング1位など有名なところのお菓子だと知り、あの美味しさの理由も頷けます。

前田建設工業さんからは二日連続のおみやげということで本当に嬉しかったです。
どうも、ありがとうございました。






▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事