空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2012.11.29  



アジア航測株式会社の方からいただきました。
如水庵の筑紫もちと風月フーズの雪うさぎです。

どちらも福岡の名菓子で、全国的にも有名なものです。

筑紫もちは一つ一つに木の楊枝と杏蜜が入っていて、とても上品なお菓子です。きな粉と杏蜜が絡み合ってとてもおいしいです。

雪うさぎは、マシュマロがウサギの形をしており見た目がとても愛くるしく、食べるのがもったいないようでした。

どちらも研究室一同おいしくいただきました。
ありがとうございました。




2012.11.09   大栗まんじゅう

特大まんじゅう
特大まんじゅう

公益財団法人 鉄道総合研究所の小野田滋様からいただきました。

下北沢清柳の元祖・大栗まんじゅうです。

通常の栗まんじゅう五個分という大きさには驚きました。
栗が丸ごとゴロゴロと入っており、甘い物好きにはたまりません。
栗の風味と白あんが良く合い、お腹いっぱい味わえました。


研究室のみんなで美味しくいただきました。
小野田さん、ありがとうございました。




2012.10.22   肥後もっこす焼き

熊本の自然が生んだ絶品
熊本の自然が生んだ絶品

熊本県庁の伊東様、井様よりいただきました。


木村のあられ慶屋のもっこす焼きです。

蓋を開けると、色とりどりのおかきと煎餅がお出迎え。食べた瞬間はパリッとしていて、噛んでいくともちもちとしていく食感が絶妙です。
水の都熊本からとれる「水」「米」「醤油」にこだわることで実現した熊本ならではの絶品のおかきと煎餅です。

研究室一同おいしくいただきました。
伊東様、井様、ありがとうございました。







2012.09.18   夕張メロン ピュアゼリー



北海道大学システム情報設計学研究室の、金井理教授よりいただきました。

株式会社ホリの夕張メロンピュアゼリーです。

口に入れた途端に、夕張メロン独特の甘さと風味が体中に広がり、
次の瞬間にはホロっと溶けてしまいます。いままでに経験したことのない食感の
とても上品なスイーツでした。


研究室一同、おいしくいただきました。ありがとうございます。





2012.09.13   いわくに万頭

伝統ある職人の逸品
伝統ある職人の逸品

岩国市産業振興部観光振興科錦帯橋世界遺産推進室の
重岡さん、岡崎さん、山口さんにいただきました。

錦帯橋世界遺産登録に向けての打ち合わせのため、研究室にいらっしゃいました。

(有)風月堂の『風月堂名物 いわくに万頭』です。
岩国城下、創業70年を越える老舗 風月堂の若旦那が、
ひとつひとつ丁寧に作り上げたやさしいお菓子です。
ひと口サイズでシンプルですが、職人の技が光る逸品でした。
どこか懐かしくやさしい味がしました。

研究室一同で美味しく頂きました。
ありがとうございました。




2012.09.10   横濱ハーバー

お洒落なデザイン!!
お洒落なデザイン!!

小林研OBでAutodeskの緒方さんから頂きましたのは、銘菓ありあけの「横濱ハーバー」です。

どんな味がするのか大きな期待の中、ドキドキしながら一口。
次の瞬間、甘いマロンの香りが口の中いっぱいに!!。

味を噛み締めながら食べる予定が、次々と口に運んでしまい、
気付いた時には無くなっていました。

研究室のみんなで美味しく頂きました。
緒方さん、ありがとうございました。




2012.08.21   GOUTER de ROI

お上品!!
お上品!!

研究室OBであり、施工技術総合研究所の椎葉祐士さんから頂きました。
ガトーショコラ・ハラダのGOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)です。

60年の研究と経験からパンの扇を極めて究極のフランスパンに到達。
そのフランスパンを用いて完成したガトーラスク。

食べた瞬間に口の中にサクサクっとした食感、そして甘い風味。
甘いもの好きの僕にはたまりません。

研究室一同で美味しく頂きました。
椎葉さんありがとうございました。




2012.08.13   LE PINEAU OSAKA

木箱のモチーフがかわいいです
木箱のモチーフがかわいいです

小林研OBで、株式会社 オリエンタルコンサルタンツにお勤めの九鬼裕之様から頂きました。

LE PINEAUの焼き菓子詰め合わせです。
どうやら大阪にしかないお店のようで、初めて見る名前です。
クッキーやケーキなど、みんなで楽しいお茶の時間を過ごせそうなもの詰められています。

今回はお盆という時期でもあり、せっかくのご来研にもかかわらず、M1しかお会いできませんでした。
次は、楽しくお酒を飲めることを期待しています。

九鬼裕之先輩ありがとうございました。
またいらしてくださいね。




2012.06.25   アムスメロン

甘い香りがただよってきます
甘い香りがただよってきます

斎藤啓太様よりアムスメロンをいただきました

口の中に広がる甘くとろりとしたあの上品な味わい
思いだすだけで今すぐにでも食べたくなります

冷蔵庫の中で大事に大事に見守り
美味しく熟すのを待つこととします

齋藤さんををはじめ齋藤家の皆様方
毎年のご厚意に心から感謝いたします






2012.06.05   サーターアンダーギー&琉球泡盛 「蔵」

沖縄といえば!!
沖縄といえば!!

旭測量設計株式会社の吉田史朗さんよりいただきました。

新商製菓のサーターアンダーギーと
ヘリオス酒造の琉球泡盛「蔵」です。

はちみつと卵で作られたサーターアンダーギーならではの、
シンプルな甘さがやみつきになる一品でした。

泡盛「蔵」も研究室の方でおいしくいただく日が待ち遠しいです。


吉田さん、ありがとうございます。






▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事