空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2016.03.29   抹茶のミルフィーユ

抹茶のミルフィーユ
抹茶のミルフィーユ

熊本県企業局の野間卓志さまより頂きました
前田製菓株式会社さんの京都抹茶のミルフィーユです。

さくさくのパイ生地にホワイトクリーム、抹茶ケーキ、カスタードクリームがサンドしてあり、それぞれの味が絶妙なハーモニーになっていて、とても美味しいです。

厚みが結構あり、食べごたえがあるので
小腹がすいた時に、程よくお腹を満たしてくれそうです。

CIMを学ぶUの執筆の合間の休憩に
研究室みんなでおいしく頂きます。

野間さま、素敵なおみやげを有難うございました。





2016.03.22   GODIVA ビスキュイコレクションボックス

GODIVA90周年記念限定です!
GODIVA90周年記念限定です!

株式会社東京建設コンサルタントの松浦元哉様からいただきました
GODIVAのビスキュイコレクションボックスです。

GODIVAといえば、チョコレートで有名ですが、クッキーも美味しいことはご存知でしょうか?
そんなクッキーとも一味違う、今回頂いたビスキュイは、より一層チョコレートを味わうことができ、GODIVAの新しい一面と出会えることができました。

GODIVA90周年記念の限定パッケージは見ているだけで魅了されました。

いつものコーヒーが何割増しにもおいしく感じるお土産をありがとうございました。




2016.03.14   東京パステッロ プリンパンケーキ



西松建設株式会社の佐藤様他のみなさまよりいただきました
東京パステッロのプリンパンケーキです。

今人気のパンケーキの中に特製プリンがサンドされています。
プリンの中には、もちろんカラメルソースも入っていて、
手のひらサイズに凝縮された、とても贅沢な一品です。

また新しいスイーツとの出会いがありました。

すてきなお土産をありがとうございました。




2016.03.14   東京La茶々



国立研究開発法人土木研究所寒地土木研究所の小栗ひとみ様からいただきました
danoの東京La茶々です。

ふんわりとした抹茶のブッセに、ミルク金時クリームがサンドされています。
やわらか食感の中に、小豆の歯ごたえが、おいしさを引き立てています。

冷たくすると一層おいしいとのことなので、冷蔵庫で冷やしていただきたいと思います。

コーヒーにもとてもよくあいそうです。


おいしいお土産をどうもありがとうございました。




2016.03.01   ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中
ぴーなっつ最中

株式会社オリエンタルコンサルタンツでご活躍されている研究室OBの嶋津卓郎さまより頂きました
なごみの米屋のぴーなっつ最中です。

外箱である缶はピーナッツの形をしており、見た目からも楽しめる商品となっています。

中に入っている商品の最中も、もちろん落花生の形でした。
風味豊かなピーナッツの甘煮が練りこまれた餡はちょうどいい甘さで、病みつきになりそうです。

研究室みんなでおいしく頂きます。
嶋津さま、素敵なおみやげを有難うございました。





2016.03.01   パイドーナツ

パイドーナツ
パイドーナツ

株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルの大森貴行さまからいただきました
博多チョコレートショップのパイドーナツです。

パイドーナツは天神ソラリアプラザだけの限定商品で、
ここでしか買えない商品だそうです。

見た目に高級感がただよっていて、食べる前から研究室みんなで争奪戦でした。

実際に食べてみると、サクサクに焼きあげられた
パイ生地の食感がとても美味しく、
チョコレートの風味が口の中に広がり、とても美味しいです。

一瞬で無くなってしまいました。

大森貴行さま、素敵なお土産をありがとうございました。




2016.02.26   博多通りもん



西松建設株式会社の吉田卓生さまからいただきました、明月堂の博多通りもんです。

博多名物である博多通りもんは、福岡近郊でしか売られていないお菓子だそうです。
白餡の中に練乳・バターを使用した、和洋折衷の饅頭であり、「博多西洋和菓子」と言われています。

和菓子好きにも洋菓子好きにもたまらない、贅沢な一品です。

吉田様、素敵なおみやげをありがとうございました。




2016.02.15   パイショコラ

パイショコラ
パイショコラ

株式会社長大の江中正宏さま、長嶋龍己さまより頂きました
シャトレーゼさんのパイショコラです。

中には、アーモンド、コーヒー、ごま味の3種類が入っていました。

私は、アーモンド味を頂きました。
袋を開けた瞬間にアーモンドの香ばしい香りがふわっと広がり、食欲を誘います。食感は、何層にも重なったパイ生地がサクサクで、チョコレートにマッチしていてとても美味しいです。

どの味もすぐに無くなってしまいそうです。

研究室みんなでおいしく頂きます。
江中さま、長嶋さま、素敵なおみやげを有難うございました。




2016.02.10   Caffarel

Caffarel
Caffarel

小林研ドクターの岡田幸子さまより頂きました。
Caffarelのチョコレートの詰め合わせです。

箱を開けるとまず、それぞれのチョコレートの包装に目がいきます。
色とりどりで、顔が付いているものもあり、
見ているだけでも楽しませてくれます。

チョコはとろけるような舌触りで、
それぞれにナッツが入っていたりと違いがあり
色んな種類を食べてみたくなります。

研究の合間の休憩に
研究室一同でおいしくいただきます。

岡田さま、素敵なおみやげをありがとうございました。




2016.01.26   雪うさぎ

雪うさぎ
雪うさぎ

小林研究室ドクターの岡田幸子様から頂きました、
風月フーズ株式会社の博多銘菓、雪うさぎです。

雪うさぎは崇福寺に伝わる
うさぎの民話をもとに創製された銘菓です。
鎌倉時代、宋で学問を修めた大応国師が
帰国中に出会ったうさぎとの不思議で心温まるお話です。

ふわっと優しいマシュマロの中においしい白あんがはいっており
見た目も純白のかわいいうさぎの形をしています。

研究室一同、おいしく頂きます。
岡田様、素敵なお土産をありがとうございました。




▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事