空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2015.08.11   ラングドシャパリ

ラングドシャパリ
ラングドシャパリ

前田建設工業株式会社、小林研OBの加藤楓さまよりいただきました
ペルティエのラングドシャパリです。

香ばしくさくっとしたチョコレートのラングドシャ生地に
クリームがサンドされています。
アーモンドとヘーゼルナッツの二種類を楽しむことができます。
手軽に食べることができ
コーヒーによくあう洋菓子です。

夏休みで人の少なくなっている時期ではありますが
熊本に残っている人で仲よくいただきます。

加藤さま、素敵なおみやげをありがとうございました。
また遊びにきてください!!




2015.08.10   洋菓子の詰め合わせ

洋菓子の詰め合わせ
洋菓子の詰め合わせ

小林研究室ドクターの岡田幸子様から頂きました、さかえ屋さんの洋菓子の詰め合わせです。

中には玉の子ブッセ、森の子バーム、ぴあマドレーヌの3種類が入っていました。

私が食べた玉の子ブッセは、生地の表面はサクサク、中はふわふわで食感が面白く、味も生地の甘さとホワイトチョコを使ったバタークリームのほのかな塩味が絶妙なバランスで、とても美味しいです。

他の2つもとても美味しく、あっという間になくなってしまいそうです。
研究室一同、美味しく頂きます。

岡田様、素敵なお土産をありがとうございました。




2015.08.07   荒城の月・三笠野の詰め合わせ

荒城の月・三笠野の詰め合わせ
荒城の月・三笠野の詰め合わせ

九州建設コンサルタントの藤田様、馬場様、中野様よりいただきました
御菓子司 自由堂の荒城の月と三笠野の詰め合わせです。

御菓子司 自由堂は大分県竹田市にある創業慶応二年の老舗です。
荒城の月は滝廉太郎の名曲「荒城の月」ゆかりの岡城跡開発を機に、月をイメージして創製された銘菓です。黄身餡を淡雪羹で包んでおり、しっとりとした味わいのお菓子です。
三笠野は奈良の名物である燧焼(ひうちやき)を模作してつくられており、奈良の三笠山・春日野の雅名をとって名付けられています。

二つの銘菓を同時に楽しめる素敵なお土産をありがとうございます。
研究室一同、おいしく頂きます。




2015.08.04   五感菓子 

風の愛
風の愛

株式会社ニュージェックの増田将典さまよりいただきました
五感の五感菓子詰め合わせです。

フィナンシェやお米のバームクーヘン、フルーツケーキやクッキーなど
多様なお菓子の詰め合わせです。
また、五感の菓子のテーマは「自然と愛」となっており
自然の摂理を大切にし、安心素材を用いてつくられています。
そのため、地域の特産や季節の素材を活かした菓子となっており
様々な風味を楽しむことができます。

たくさんの種類がありどれを食べようか迷ってしまいますが
研究室一同で仲よくいただきます。

増田さま、素敵なおみやげをありがとうございました。




2015.07.14   ナチュラルバーム 

サクサクのバームです!
サクサクのバームです!

小林研究室OGの岡田幸子様よりいただきましたFrau Atsuko Kayashinaのナチュラルバームです。

普通のバームと違って、サクサクのバームでした。
こだわった材料が使われており、バターがほんのり香り、砂糖やクリームの甘さとマッチして素敵な味でした。
お店にはカフェもあるので、福岡に行く機会があれば訪ねたいと思っています。

また福岡からのお土産で、福岡出身のB4はワクワクしていました。
岡田様、おいしいお土産をありがとうございました。
また遊びに来て、外国人が「WOW!」となるお土産をお願いします。




2015.07.13   めんべい

めんべい
めんべい

株式会社ピーエス三菱の竹中様よりいただきました
明太子の福太郎 めんべいです。

めんたいこのせんべい「めんべい」。
福太郎の明太子やいかやたこが使用されており
具材は目でわかるくらい大きいものがはいっています。
明太子の風味を残し、絶妙なピリッとした辛さがあり
また食べたくなるようなパリっとした歯ごたえのおせんべいです。

研究室一同おいしくいただきます。
竹中さま、素敵なおみやげをありがとうございました。




2015.07.06   やきほろろ

4つも味がある!
4つも味がある!

国土交通省九州地方整備局大分川ダム工事事務所の皆様から頂きました、やきほろろです。

大分県のお土産で「プレイン」「ココア」「苺」「抹茶」の4種類のクッキーでした。

口に入ると、ほろろとなる食感がありました。4つの味を楽しめて幸せでした。

今回のお土産もすぐなくなりました。人気があるんですね。
おいしいお土産をありがとうございました。




2015.07.03   かぶと

かぶとのお菓子!
かぶとのお菓子!

中津市教育委員会の高崎様、三谷様、廣畑様から頂きました、栗山堂さんの「かぶと」です。

栗山堂さんは200年以上続いている老舗です。
「かぶと」は兜の形の最中で、外はサクサク、中身はこしあんの甘さとゆずの香りがして、素敵なお菓子です。

先生は早速、2個を召し上がりました。
箱の中には、栗山堂の歴史の説明が書いてあって、黒田官兵衛と栗山家の関係を初めて知りました。

こんな美味しいお菓子が食べれるのも黒田官兵衛のおかげなので、感謝したいと思います。
素敵なお土産をありがとうございました。






2015.06.29   明石家 かるかん

かるかん
かるかん

株式会社建設技術コンサルタンツの中村様からいただきました
明石家のかるかんの詰め合わせです。

このかるかんを作っている明石家は安政元年の創業以来、
鹿児島の伝統菓子を作り続けてきた老舗です。
中には、4種類のかるかんが入っていて、いろいろな味が味わえます。
どれも自然な甘さで、素朴ながらも軽やかな味で美味しいです。

研究室でも早速みんなでいただいています。
素敵なお土産をありがとうございました。




2015.06.25   筑紫もち

筑紫もちの包装と内容
筑紫もちの包装と内容

九州地方整備局の阿部様からいただきました如水庵の筑紫もちです。

九州を代表する福岡の銘菓でこだわりの水を使って丹念に作られたもち、国産の良質な大豆を使ったきな粉は口に運ぶたび香ばしさが広がります。付属の黒蜜をかけるとほんのり甘さが加わり、さらに美味しくなります。

余談ですが福岡出身の自分が一番好きなおみやげです。
二箱頂いたのでたくさん食べることができて幸せです。

研究室一同味わっていただきます。
素敵なお土産をありがとうございました。






2015.06.25   シュガーバターの木

Sugar Butter Tree
Sugar Butter Tree

国土交通省九州地方整備局の亀園隆様より頂きました。
シュガーバターの木です。

東京の有名なお土産です。さらに、東京バナナと同じメーカーで、とても美味しそうです。

形はサンドイッチみたいです。生地はサクサクで、真ん中はホワイトショコラで、とてもミルキー感がありました。


原稿を書いている学生たちは美味しく食べています。この忙しい時期に美味しい食べ物を頂いて、とてもありがとうございました。




▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事