空間情報デザイン研究室
空間情報デザイン研究室 小林一郎
ホーム コンタクト リンク サイトマップ

2015.06.25   シュガーバターの木

Sugar Butter Tree
Sugar Butter Tree

国土交通省九州地方整備局の亀園隆様より頂きました。
シュガーバターの木です。

東京の有名なお土産です。さらに、東京バナナと同じメーカーで、とても美味しそうです。

形はサンドイッチみたいです。生地はサクサクで、真ん中はホワイトショコラで、とてもミルキー感がありました。


原稿を書いている学生たちは美味しく食べています。この忙しい時期に美味しい食べ物を頂いて、とてもありがとうございました。




2015.06.25   筑紫もち

筑紫もちの包装と内容
筑紫もちの包装と内容

九州地方整備局の阿部様からいただきました如水庵の筑紫もちです。

九州を代表する福岡の銘菓でこだわりの水を使って丹念に作られたもち、国産の良質な大豆を使ったきな粉は口に運ぶたび香ばしさが広がります。付属の黒蜜をかけるとほんのり甘さが加わり、さらに美味しくなります。

余談ですが福岡出身の自分が一番好きなおみやげです。
二箱頂いたのでたくさん食べることができて幸せです。

研究室一同味わっていただきます。
素敵なお土産をありがとうございました。






2015.06.11   CHEZ Tani (シェ・タニ)

CHEZ Tani (シェ・タニ)
CHEZ Tani (シェ・タニ)

国土防災技術株式会社の竹熊隆宏様からいただきましたCHEZ Tani (シェ・タニ)の焼き菓子の詰め合わせです。

ふんわりと焼き上げられたアーモンドとバターの風味と香りが楽しめる焼き菓子やしっとり・濃密・ほのかな苦味とチョコレート本来の風味が活きた濃厚ショコラの焼き菓子、外はサクッと中はしっとりとした生地にアーモンドクリームがサンドされた焼き菓子などバリエーションが楽しめます。

研究室一同味わっていただきます。
素敵なお土産をありがとうございました。




2015.05.14   博多通りもん

博多通りもん
博多通りもん

建設技術研究所のみなさまよりいただきました
明月堂の博多通りもんです。

博多の和菓子の伝統に西洋和菓子の素材を取り入れた
餡がしっとり練り上げられたお饅頭です。
通りもんとは、毎年5月3,4日に行われる「どんたく」
すなわち、どんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、
笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿・形を博多弁で表したものです。

研究室一同にも大人気のお土産で、大変喜んでいます。
研究の合間にみんなでおいしくいただきます。


素敵なおみやげをありがとうございました。




2015.05.14   東京ばな奈

東京ばな奈
東京ばな奈

小林研OBで、熊本県企業局の野間卓志様よりいただきました。
東京ばな奈です。

東京ばな奈といえばいろいろな種類・味がありますが、
今回のお土産はバナナプリン味でした。

普通に食べてもおいしい東京ばな奈ですが、
冷やして食べるとスポンジがしっとりしてとても美味しかったです。

研究室でもあっという間になくなってしまいました。
野間様、素敵なお土産をありがとうございました。





2015.05.08   心葉

「心葉」は「ととろ」と読む!?
「心葉」は「ととろ」と読む!?

小林研究室OGの岡田幸子様よりいただきました鈴懸心葉です。

「心葉」は「ととろ」と読む和菓子です。
中にはこしあんが入っていて、凄く甘く感じます。
皮は柔らかく、見た目は米から作られている感じがします。
この甘さはお茶と飲むと一番素敵と思います。

久しぶりに、和菓子のお土産が来て、みんな(特にウイナー)は喜んでいました。

岡田様、素敵なおみやげをありがとうございました。
また、遊びに来てください。




2015.05.07   GOUTER de ROI (グーテ・デ・ロワ)

GOUTER de ROI (グーテ・デ・ロワ)
GOUTER de ROI (グーテ・デ・ロワ)

八千代エンジニヤリングの小林優一様からいただきましたガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワです。

このグーテ・デ・ロワとは王様のおやつという意味で、ホワイトチョコラスクと素朴なノーマルラスクの二種類が入っていて、その名のとおり上品な味で甘すぎずしっかりとした味が人気の商品です。

研究室でも早速みんなでいただいています。
素敵なお土産をありがとうございました。





2015.04.30   菓の子や

菓の子や
菓の子や

昨年小林研を卒業し、今年度から前田建設工業株式会社に就職した
加藤楓さまよりいただきました菓の子やです。

スイートポテト、パンプキン、マロンの3つの味の焼き菓子と
どら焼きが含まれている和菓子セットです。
ほっと息抜きをしたいときにぴったりです。


以下、加藤さんからのメッセージです。

「お久しぶりです。加藤です。
 東京の人ごみにもまれて頑張ってます!
 また次回お会いできるとうれしいです。
 お土産少しですがどうぞ!!」


社会人1年目大変な時期だとは思いますが
東京で元気に頑張ってください!!
小林研にもまた遊びにきてください!待ってます!

加藤さま、ありがとうございました。






2015.04.21   錦帯五橋サブレ

錦帯五橋サブレ
錦帯五橋サブレ

岩国市産業振興部錦帯橋課の皆さんから頂きました、あさひ製菓の錦帯五橋サブレです。

錦帯橋の形を模したサクッとしたクッキー生地にしっかりバターの味がついているだけではなく、ほんのりと香ばしさもあり、つい二個目に手が伸びてしまいます。


研究室一同味わっていただきます。
素敵なお土産をありがとうございました。




2015.04.15   ショコラデュオ

ショコラデュオ
ショコラデュオ

前田建設工業株式会社のみなさまよりいただきました
OGGIのショコラデュオです。

ココアのしっとりした生地で
ヘーゼルナッツペーストとアーモンドクランチを含んだチョコクリームをはさんでおり
生地にはさらにビターチョコレートがコーティングされいています。
チョコレート好きの人にはもってこいの一品です。

甘いもの好きの学生には大変人気の商品です。

研究室一同味わっていただきます。
素敵なお土産をありがとうございました。






▲このページのトップへ
HomeBLOG研究室の出来事