2年生後期
3年生前期
2年生前期
1年生後期
●問題点を様々な角度から観察する横断的
な思考能力

●要素を全体的に位置付ける能力
●提案にかたちを与える能力

●表現し、伝達するプレゼンテーション能力
●景観体験を言葉によって分析する能力

●問題点の指摘能力

●モノの背景にある歴史性の把握

●五感を活性化させて景観を体験する
社会基盤設計演習
構造設計論
空間設計論
歴史と景観
「観察する」
「対話する」
「工夫する」
「創造する」
  熊本大学 工学部 環境システム工学科 土木環境系 小林研究室 
講義室
▼学部
▼大学院
土木デザイン史 橋梁の歴史を学び、そのデザインについて討論
土木景観設計 世界初のLDDを用いた路線設計授業